未経験から営業職へ。
やりがいと喜びを
感じながら日々成長中。
S.S
2021年度入社 / 営業部
- ●趣味
- サウナ / スノーボード
- ●ハトヤのいいところ
- ・営業としてのスキルを初歩から学べる
・礼儀、作法、マナーがしっかり身に着く
1
入社のきっかけを教えてください。
人と接する仕事がしたい!と、
未経験から営業職に。
人と接することが好きで営業職を希望し、大学卒業後は人材派遣の会社に就職しました。しかし、営業に配属されるまでの期間が長くかかることがわかったため、それを待つより営業ができる会社に転職しようと考えました。ハトヤは未経験でも営業職に応募できたので、一からチャレンジしたいと思い、入社しました。数社受けた中でハトヤは同年代の社員が多く、面接の雰囲気も良かったので、未経験で不安な部分もありましたが、ここなら続けられそうだと感じました。
2
現在のお仕事内容と、やりがいを教えてください。
多くの代理店の中から
選んでいただける喜び。
既存のお客さまを訪問してお困りごとなどをお聞きして、それに対してご提案をさせていただくというのが基本的な流れです。商談の内容などによって変わりますが、1日10~15社くらいお伺いします。どのお客さまをご訪問するかは個人の裁量に任されており、スケジュールはすべて自分で管理します。仕事でやりがいを感じるのは、提案を採用していただいた時です。ほかにも多くの代理店がある中で、ハトヤを選んでいただけるのは本当にありがたいことだと思います。お客さまの会社のホームページに採用していただいたユニフォームを着用した写真が掲載されていると、気に入っていただけているのかな、長くお付き合いいただけるのかな、とうれしく思います。
3
社員同士のコミュニケーションや職場環境はいかがですか?
和気あいあいとしながらも、
仕事にはしっかり集中。
業界も職種も違うところからの入社でしたが、先輩がとてもフランクに接してくれて、何でも相談できる雰囲気でした。前職では店舗での仕事が多かったので、ビジネスマナーもあまり知らなかったのですが、わからないことはすぐに聞けるのでありがたかったです。和気あいあいとしながらも、誰もが集中して仕事に取り組んでおり、いい緊張感があると思います。また、営業だけでなく他の部署とのコミュニケーションもスムーズで、仕事が進めやすいと感じます。
4
仕事を通じて成長したと感じる部分はありますか?
失敗を恐れすぎず、
必ず次につなげる意識を持つ。
入社当初は目の前のことで精いっぱいでしたが、今は少し冷静に、俯瞰で見られるようになりました。何かトラブルがあっても、落ち着いて対応できるようになってきたと思います。失敗から学ぶこともあるので恐れすぎず、ミスをしてしまった場合はしっかり原因を考えて、必ず次に生かすように意識しています。また、営業としてスピード感を大切にしており、お客さまのご要望には極力その日のうちに対応するように心がけています。それを積み重ねた結果、場数を多く経験することができ、徐々に自分の提案力が上がっているように感じます。
5
これからやってみたい仕事や目標はありますか?
苦手や弱点を乗り越えて、
認められる営業マンに。
未経験からのスタートなので、自分ではスキルが上がったと思っていても、まだまだ未熟な部分がたくさんあります。商品に関する知識もしっかり勉強して身に着けていきたいですし、苦手や弱点を乗り越えて、実力をつけていきたいと思っています。一つひとつのお客さまを大切に、まわりから認めてもらえる営業マンになります。
S.S先輩のとある平日スケジュール
-
08:15出勤・メールチェック
その日の予定を確認。一日で10~15件をまわります。
伝票作成依頼など、営業に出るための準備もします。 -
09:00物流センターで荷商品の準備
納品やサンプル提案などに必要な商品を、車に積み込みます。
帰社後に発送する商品もピックアップしておきます。 -
10:00午前 営業周り
予定に基づいて、担当エリアの得意先を訪問します。
-
12:00お昼休憩・昼食
-
13:00午後 営業再開
得意先の訪問のほか、新規開拓も行います。
-
17:00帰社後、事務作業
受注の確認や見積り書類の作成など、今日一日の営業活動の事務処理を行います。その日の受注分は、その日のうちに処理します。
-
19:00退勤
翌日の業務内容と行動予定を確認して、帰ります。
諦めない粘り強さで、
将来はお客さまに
指名される営業マンに。
R.T
2020年度入社 / 営業部
- ●趣味
- 野球 / ゴルフ
- ●ハトヤのいいところ
- ・同世代の若手が多い
・社屋が新しい
1
入社のきっかけを教えてください。
「1から10まで自分でやり遂げたい」と
転職を決意。
前職は建築金物などを扱う会社で営業をしていましたが、なかなか一人で仕事を担当する機会がなく、1から10まで自分の力でやり遂げたいという思いで転職を決意しました。数社の面接を受けた中で、ハトヤは面接担当者の年齢も近く、とても話しやすい雰囲気だったので、ここなら同年代の先輩と一緒に仕事ができると思い入社を決めました。また、前職はエンドユーザーまでの距離が遠かったので、ユニフォームという使う人に近いところで誰かの役に立てる仕事ができることも、魅力に感じました。
2
現在のお仕事内容と、やりがいを教えてください。
成果が目に見えるから、
大きな達成感が味わえる。
既存のお客さまのフォローが基本的な業務です。定期的にお伺いしてお困りごとなどをヒアリングして、商品のご提案をさせていただきます。他には、新規開拓のための飛び込み営業や電話営業もあります。学校関係のお客さまの場合は、制服や実習服の採寸から納品までを一貫して担当しています。やりがいを感じるのは、自分が提案したユニフォームを採用していただいて、実際に着てくださっているのを見たとき。約100名分のユニフォームを一気に切り替えてくださったときは、ガラッと印象が変わって壮観でした。成果が目に見えてわかるので、そこがいちばん大きなやりがいかなと思います。
3
社員同士のコミュニケーションや職場環境はいかがですか?
なんでも気軽に相談できる、
恵まれた人間関係。
面接の時にも社内の雰囲気の良さは感じていましたが、実際にとても話しやすく、いつでも相談に乗ってもらえます。なにを聞いても的確なアドバイスがもらえるので、相談するたびにありがたく感じます。前職はまわりの年齢層が高かったこともあり、あまりフランクに話せる感じではなかったので、ちょっとした相談がすぐできる関係性はとても恵まれているなと思います。仕事以外にも若手同士でビアガーデンに行ったり、スノーボードに行ったり、オフも気軽に付き合えるので、いい職場環境だと思っています。
4
仕事を通じて成長したと感じる部分はありますか?
すぐ結果に結びつかなくても諦めない、
粘り強さ。
困難なことにも、粘り強く取り組めるようになりました。自分ではお客さまのご要望にお応えしているつもりでも、「思っているものと違う」というお返事をいただくことが何度も続いた時がありました。それでも諦めず、どこが違ったのかを丁寧にお聞きして、そこに近づけるという努力を重ねた結果、ご採用いただくことができました。ハトヤに入社して、最後まで自分でやり切りたいという思いがより強くなったことで、簡単に諦めることをしなくなりました。
5
これからやってみたい仕事や目標はありますか?
20代中心の若い力で、
会社を盛り上げていきたい。
入社して4年目ですが、昇進して役職に就くことが目標です。今はまだ力が足りていないので、そこを目指してがんばっていきたいですね。将来的には、私から買いたいと名指しでお声かけいただけるような営業になりたいと思っています。もちろんハトヤの歴史と信頼があってこそですが、私自身もお客さまとの関係性をしっかり築いていけるように、日々努力を重ねていきます。20代半ばの若い世代が中心の会社なので、この若い力で会社を盛り上げていきたいですね。意欲的で元気な人と、一緒に仕事ができたら嬉しいです。
R.T先輩のとある平日スケジュール
-
08:00出勤・メールチェック
営業準備のため、少し早めに出社。当日のスケジュール
を立て、伝票作成依頼や商品出荷先の確認をします。 -
09:00物流センターで荷商品の準備
その日の訪問先に納品する商品や、サンプル提案用の商
品を準備。発送する商品も準備しておきます。 -
10:00午前 営業周り
立てた行動計画を基に納品や商談、新規開拓を行います。
-
12:00お昼休憩・昼食
-
13:00午後 営業再開
午前に引き続き、営業活動を行います。
-
17:00帰社後、事務作業
その日の受注の確認、見積書の作成、提案商品のピック
アップなど、事務仕事を行います。 -
19:00退社
翌日の業務内容を確認して帰ります。
失敗を重ねて
ストックした知識や経験が、
自分の強みになっています。
G.M
2020年度入社 / 営業部
- ●趣味
- 野球観戦 / スニーカー収集
- ●ハトヤのいいところ
- ・若手20代が多い職場環境(営業部の半分が20代です)
・提案型営業なので採用が決まった時の達成感が大きいところ
1
入社のきっかけを教えてください。
「洋服に携わる仕事がしたい」と
ハトヤに転職。
もともと洋服が好きで、大学を卒業後はアパレル企業に就職しました。しかし、配属先がアパレルとは違う部署だったため、転職を決意。どうしても洋服に携わる仕事がしたいと思い、ユニフォームを扱うハトヤに入社しました。
2
現在のお仕事内容と、やりがいを教えてください。
やりがいは、
提案が採用されたときの達成感。
基本的には既存のお客さまを回って、相談をお聞きしたり、季節ものの商材をご提案したりという業務を行っています。そこに週に1~2回、テレアポや飛び込みでの新規開拓の業務があります。やりがいを感じるのは、自分の提案が採用されたとき。「今こういうものがトレンドですよ」「こんな着こなし方が人気です」など自分で考えてご提案するので、採用されたときの達成感はひとしおです。社員の皆さまが自分の提案したユニフォームを着てくださっているのを見ると、すごく嬉しいですね。
3
社員同士のコミュニケーションや職場環境はいかがですか?
営業同士が競い合うのではなく、
協力できる関係性。
営業職はみな年齢が近いので、和気あいあいとしていますね。ベテランの先輩も壁の隔たりみたいなものはなく、気軽にコミュニケーションが取れますし、困ったときはアドバイスももらえるのでありがたいですね。営業職ですが、あまり体育会系ではないというか、競争するよりお互いが協力し合う感じです。
4
仕事を通じて成長したと感じる部分はありますか?
入社当初は営業より
「勉強させてもらう」という気持ち。
知識や経験の引き出しが増えました。1年目はわからないことばかりで、当時は営業というより、「勉強させてもらいに行く」という気持ちでしたね。こちらが営業トークをするのではなく、お客さまに教えていただくことのほうが多かったです。例えば、火を使う現場ではポリエステル素材はNGだとか。たくさん恥をかいて学ばせていただいたおかげで知識や経験が増えたので、その引き出しを使って商談できるようになりました。
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これからやってみたい仕事や目標はありますか?
同業他社との差別化のために、
新しいことに挑戦したい。
大阪は同業他社が多いので、差別化のために新しい挑戦が必要だと考えています。当たるか外れるかはわかりませんが、やってみないことには成功はないので、今後トライしたいと思っています。
G.M先輩のとある平日スケジュール
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08:20出勤・営業朝礼
朝礼は営業メンバー全員で行い、各営業の一日の行動予
定を報告します。 -
08:30メールチェック・営業準備
物流センターで発送準備当日の売上登録や受注入力、出荷依頼書の作成をします。
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09:30当日の納品商品の準備
前日に入荷している商品をお客様ごとに振り分け、発送
準備をします。 -
10:00午前 営業回り
自身で組み立てた一日の行動予定やアポイントに基づい
て、営業先に商談や納品をしていきます。 -
12:00お昼休憩・昼食
営業先の近辺の飲食店やコンビニで昼食をすませます。
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13:00午後 営業回り → 帰社
午前に引き続き、営業回りしていきます。
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17:00見積作成・注文・発注商品の
納期確認等の事務作業日中は営業に出ている為、帰社後にメールの確認や見積
依頼の作成などの事務作業をこなします。 -
19:00退勤
残業をしないように早めに帰ります。